大人のための科学ものづくり教室

Pocket

先日、川口市科学館で「いきいきサイエンス~大人のための科学ものづくり教室」が開催されました。

午前と午後、合わせて2回の講座「ガラス細工のペンダント・トップ制作」の講師として招かれて

無事、終了しました。

という、事後報告でございます。

「何で事前に告知せんのじゃ!!」ぷんぷん#

と・・・・お怒りの方も多くいらっしゃるかとも思います。

実は今回のこのオファー、

バーナーワークでの制作」という条件をうっかり引き受けたのはいいですが

ほぼ、専門外の未知の分野でありまして、・・・・

今回はさすがにちょっとリアルに危機を感じました。

過去の講座では切子制作や「マリン・スノードーム」「透過と反射の照明」「キラキラジュエルスティック」

などなど、数々の怪しげな企画タイトルを通してきた実績と申し込み枠を埋めた自負はあるのですが、

公共施設で火を扱うことの重責は予想以上にのしかかり、

さらには初心者でも制作可能お土産としても魅力的、なおかつ予算内にもばっちり収めますよ。

みたいなことも、調子よく請け負ってしまったので、反省が山盛りとなってしまったのでした。

 

それでも、参加者の多くが喜んでお帰りになられたので、まずは成功と言っていいと思います。

今年夏にも子供を対象にした講座が企画されるかもしれません。

それまでには、さらに改良したデザインと制作を考案したいと思います。

 

 

Leave a Reply